7月20日(土曜日)、7月21日(日曜日)にオートポリスで開催のピレリスーパー耐久シリーズ2019 第4戦に出場いたします。
村上モータースは、ST-5クラスで参戦します。
皆様の熱い応援よろしくお願いします!!
ピレリスーパー耐久シリーズ2019 第4線 TKUスーパー耐久レース in オートポリスが九州のAUTO POLIS で開催されました。
梅雨時期と台風接近のが重なり不安定な天候の中でのレース。
前線の富士で優勝に続き良い流れで戦い中ではFRのロードスターにとっては雨は厳しい戦いに・・・
今回は、村上・山谷・雨宮・梶谷の4名で挑みました。
●7月19日(金)公式練習
金曜日の占有枠は予想外の曇りでドライで走ります。
朝から予選モードでタイムアタックしますが、少しセットの方向が上手くいかずにアンダー傾向。
翌日の天気は雨模様ですので、ドライでの予選アタックは無いかなあと思いながら翌日の雨セットを考えていきます。
●7月20日(土)公式予選 ST5クラス 88号車 クラス1位
公式予選は13時30分からのスタート。
なんと雨の予報がずれこみ、ドライで走ります。
クリアを見付けながら1回目のアタックで2分15秒01でクラストップ。
最後のアタックで2分15秒153で合算でクラストップタイムとなり富士に続き2戦連続のポールポジションです。
ロードスターのコーナーリングを発揮できました。
●7月21日(日)決勝5時間レース ST5クラス 88号車 クラス5位
決勝は11時30分からのスタート。
朝から雨と霧があり天候がころころ変わり続ける難しいコンディションのレース。
スタートは村上で、後続との間合いを測りながら完璧なスタートで後続を引き離しますが、「あれ、グリップ感がない?」
タイヤの空気圧の設定を読み間違えたのか?まったくペースが上がらず、ずるずる後退していきます。
それでも燃料が給油できる時間とドライタイヤに交換できる路面まで粘ってからBドライバーの山谷選手に交代。
これがドンピシャのタイミングで徐々にコースのコンディションがよくなりペースが良く、3時間半経過でトップになり、もう1回村上に交代してトップ
を維持して走ります。
4時間を過ぎたころから急に雨が降り出します。
このままステイなのか?タイヤ交換なのか?指示を待ちますが無線の調子が悪く聞き取れない。
必死に我慢して雨の中スリックで走りますが登りセッションでTCRクラスの車両にインで来られてアウトに寄せた時にそのままグラドルに突っ込んでしまいました。
必死に戻ろうとしましたが駄目でオフィシャルに脱出させてもらいコース復帰しましたが、残念ながら位5位まで落ちてしまい、ここから雨と霧が強くなりセーフティーカー先導でそのまま終了となりました。
●総括
最後の最後の我慢しきれずに本当に悔しいです。
どうしても優勝したかったので最後まで攻めた結果ですが、改めてもう一度、情報を伝える事をどうするのか?トラブル時の対処などを考えるいい機会と考え、もっと強いチームにする為に頑張ります。
残り2戦ベストを尽くして走りますので皆様の応援よろしくお願いします。
(チームオーナー兼ドライバー村上)